top of page

地域で共に生きる ともいき研修

  • 1月28日
  • 読了時間: 2分

 令和8年1月19日(月)に開催された民生児童委員全員研修会にお招きいただき、『「地域共生社会」の実現に向けた研修(ともいき研修)』を開催しました。

 この研修は、地域共生社会の実現に向けて広く皆さんに考えていただくとともに、自分の地域でできることの1歩を踏み出していただけるよう、厚生労働省が開発をし、今年度より普及を開始しているものです。



 最初にグループごとで自己紹介をした後は、植草学園大学副学長の野澤和弘さんのインタビュー動画を視聴。その他、人々の心の中にある葛藤を演じるロールプレイ等を通して、年齢や障がいの有無、価値観など様々な違いのある人々がどうすれば地域で共に生きていくことができるのかを考えてもらいました。

 ※ 動画はYouTube(厚生労働省動画チャンネル)でも配信されています。

 

 グループで話し合う時間では、「こんなときどうしたらよかっただろうか?」など、実生活で感じている悩みなどの声も聞かれ、予定していた時間では足りないくらい、熱心に語り合われていました。いただいた感想でも、「いろんな方と一緒に考えることが出来てとてもよかった」「自分が地域に何ができるのか考えていきたい」とあり、研修の趣旨でもある“共に悩み、共に考える”時間となったようでした。


 この研修が、みなさんの地域での活動や日常生活において、少し視野を広げたり工夫したりして周りの人々と共に生きていく力であったり、そうしたことを考えるきっかけになればと思っています。


©社会福祉法人岩美町社会福祉協議会 All Rights Reserved.

bottom of page