地域の居場所づくり 田後地区レク大会
- iwamishakyo
- 11月25日
- 読了時間: 2分
昨年初めて開催された田後地区高齢者レクリエーション大会。開催直後から第2回の開催を望む声が聞かれていましたが、この度、11月19日(水)に第2回田後地区高齢者レクリエーション大会が開催されました。
今季1番の寒さと予報されていたこの日。寒さに負けず、たくさんの地域の高齢者が元気に集まられました。32名の参加があり、特に男性は昨年の2倍の人数が集まったとのことです。よく課題として挙げられる“男性参加者が少ない”という点、老人クラブやサロンの協力を得て声を掛け合われた取り組みが、成果となって表れているなと感じました。
レクリエーション大会では、ホールインワン、輪投げ、ジャンボさいころ、スルットカーリングの4種目が行われました。どの種目も簡単なルールで、和気あいあいと楽しまれていました。合間には、用意されたお茶を飲みながら話をする姿もあちらこちらで見られ、笑顔の絶えない時間となったようです。主催された田後地区民生児童委員のみなさんも、運営だけでなくレクリエーションにも参加され、“ともに”元気いっぱい楽しまれていました。
終了後の昼食会も和やかな雰囲気のまま開催され、参加者の居場所づくり、元気づくりの場として大変有意義な大会となっています。
岩美町社会福祉協議会からも、レクリエーション物品の貸出やスタッフ参加等、大会の開催にあたって協力をさせていただき、みなさんの笑顔にたくさんの元気をもらいました。参加者も含めた反省会では、今後に向けた話も出ていたようです。この活動が第3回、4回と続くように、また、岩美町内他地区にも広がるように、岩美町社協もお力添えできればと思います。うちの地域でもこんなイベントがしたい、手を貸してほしいなどありましたら、お気軽にご連絡ください。


