あさひぴょんぴょんサロンで防災ゲーム
- iwamishakyo
- 11月21日
- 読了時間: 2分
浦富地区の『あさひぴょんぴょんサロン』にお声かけいただき、お邪魔してきました。「防災に関連する何かをしてくれんか?」との依頼でしたので、持ち出し品ゲーム「これ持ってぐ~(Good)!」に取り組んでもらうことにしました。今年度は防災すごろく「助け合ってご~(Go)!」の依頼をたくさんいただいていますが、他にも防災に関連したゲームがあるんです。
持ち出し品ゲーム「これ持ってぐ~(Good)!」は、必要な物は一人ひとり違うことをゲームを通して学んでいただく内容になっています。「なんでこんなものが必要なんだろう?」と、とても真剣に取り組まれていました。
ゲーム内では「助けて~!」と発声いただく場面もあります。最初は控えめな「助けて」でしたが、ゲームに慣れてきたころには大きな声で「助けて~!」の声を聞くことができました。「助けて」ということは恥ずかしいことじゃなく大切なことなんだよということも、併せて感じていただけたかなと思っています。
最後には、自分にとって持ち出したい必要な物はなにか?をそれぞれに考えてもらいました。「カイロが欲しいなぁ」「床には座れんけぇ折り畳みの椅子がいる!」「用意しとっても持って出るの忘れるわぁ」など、みんなの意見も参考にしながらいろんな意見が出されました。
「こうした機会が考えるきっかけだな」との感想を話してくださった参加者がおられました。こうした学びは1度で終わりじゃありません。何度でも呼んでいただき、ゲームも活用しながら楽しみつつ、考えるきっかけにしてもらえたらと思います。

